鼻の毛穴の黒ずみにはオリーブオイルが効果的?その頻度や方法は?

鼻 毛穴

「鼻の毛穴にオリーブオイルがいいというのは評判だけれど、やり方がわからない・・・」という方や「毛穴ケアは女子にとって欠かせないけれどお金はかけたくない!」という方の為にオリーブオイルで簡単プチプラ毛穴ケアをご紹介!

つるつる鼻を目指して、今日からケアを始めてみませんか?

そもそも黒ずみの原因って?

まずは毛穴の黒ずみの原因を見ていきましょう。

①汚れのつまりが原因!

ホコリや皮脂、角質、メイクなどが毛穴に詰まることが原因です。

②乾燥が原因!

乾燥肌や保湿不足によって肌が乾燥し、過剰に皮脂が分泌され、毛穴が詰まり広がってしまうことが原因です。

③オイリー肌が原因!

皮脂分泌が多い肌によく見られ、分泌される皮脂の量と新陳代謝のバランスがとれていないことにより毛穴が詰まり汚れてしまっている状態です。

④紫外線などの強い刺激が原因!

代謝の悪さやケアのしすぎ、紫外線などの強い刺激などによって、汚れが詰まっていないのに黒ずんで見えるのが特徴です。

では黒ずみの様々な原因が分かった所で、オリーブオイルは本当に黒ずみケアに効果があるのでしょうか?

オリーブオイルで洗顔すると効果的?

オリーブオイルの約70パーセントが「オレイン酸」という成分が占めています。

この「オレイン酸」というのは、私たちの皮脂の40パーセントを占める成分なので、オレイン酸が豊富だということは皮脂汚れともなじみやすいため、毛穴汚れを改善できるというわけです。

さらにオレイン酸は、皮脂膜を作って肌をなめらかにする働きもあるので、乾燥を防ぎながら洗顔ができるので洗顔として使用すると効果が期待できちゃうようですね!

オリーブオイルで黒ずみケアする方法!

黒ずみはオリーブオイルでマッサージすることで除去することができ、オイルは食用のもので、できたらエキストラバージンオイルがより効果的のよう!ではケア方法やケア頻度を見てみましょう♪

オススメケア方法!

①オイル(大さじ1杯程度)を鼻全体に置き、2,3分待ちます。

②もう一度オイルを手にとって、Tゾーン、あご、頬、目元、口元の順に指の腹を使って力を入れすぎないようにマッサージをします。

(30秒ほどで、手早く行うのがポイントで肌に刺激を与えないよう、足りなかったら都度オイルを足しながらやっていきましょう。)

③キッチンペーパーやティッシュなどでオイルを拭きとります。

④ぬるま湯で洗い流した後、洗顔料で通常の洗顔を行います。

適正頻度はどのくらい?

オイル洗顔は、やりすぎるとお肌によくありませんので、週1、2回を目安に、ご自身のお肌の調子に合わせて調整する事をオススメします!

まとめ

いかがでしたか。

オリーブオイルでの洗顔は効果的だということがお分かりいただけたと思います。

オイルで顔を洗うなんて・・・と少し抵抗がある方も、是非一度試してもるのはいいかもしれませんね♪

週1回か2回のスペシャルケアとして、オリーブオイル洗顔で毛穴ケアをしながらしっとり肌を手に入れちゃいましょう!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ