むくみ解消にオススメな飲み物とは?コンビニでも買えるお手軽ケアはコレでした!

朝 むくみ 飲み物 コンビニ

「朝からむくみがヒドイ!!」そんな時にすぐ買える飲み物でむくみが解消されたら嬉しいですよね!!

そこでコンビニで買える飲み物で、むくみを解消できるものを紹介したいと思います。

そもそもむくみの原因って?

むくみとは、血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみだして、手足、顔などの皮膚の下に溜まった状態のことをいいます。

原因としては、同じ体勢でずっといる、塩分の摂りすぎ、加齢、ビタミン・ミネラル・たんぱく質の不足、血行不良などが挙げられます。

むくみは慢性化しやすいので、日々気づいたときに解消していくことが大切です。

日々の生活で取り入れやすいむくみ解消の飲み物とは?

①とうもろこしのヒゲ茶/コーン茶

カリウムが豊富に含まれているため、利尿効果により体内の余分な水分などを排出することで、むくみを解消してくれます。

鉄分も含まれているため、鉄分が不足がちな女性にもおすすめのお茶です。ノンカフェインなので、夜寝る前の水分補給にも最適です。

②豆乳

豆乳にも、カリウムが豊富に含まれています。

大豆たんぱくや大豆イソフラボンなども含まれているため、美肌・美髪・ダイエット・健康にも効果が期待できます。毎日摂取することをおすすめします。

③トマトジュース

トマトにはクエン酸もカリウムも豊富に含まれており、ダブルの効果でむくみの解消に期待ができます。

ここで注意しておきたいのは、むくみは塩分の摂り過ぎでもおこりますので、トマトジュースは塩分の入っていないタイプを選びましょう。

④ジンジャーティー

血行を良くし、身体を温めてくれる効果のある生姜が入った紅茶です。

身体の冷えや血行不良を改善することで代謝が良くなり、体内に蓄積された毒素を排出させる働きがあります

紅茶に生姜とはちみつ又は黒砂糖を入れるだけなので、美味しくて気軽に摂取できる飲み物です。

⑤びわ茶

カリウム・ミネラル・マグネシウムが多く含まれているお茶です。

疲労回復にも効果があり、利尿作用があるためむくみ解消が期待できます。

タンニンが含まれていないため、鉄分吸収を阻害される心配がないので、貧血体質の方にも安心しておすすめできる飲み物です。

⑥杜仲茶

漢方薬としても有名な杜仲茶は、利尿作用・血圧の下降・鎮痛効果が認められており、カリウム・カルシウム・鉄分・亜鉛・ビタミン、その他各種のミネラル成分など、バランスよく含まれているのが特徴です。

むくみ解消はもちろん、ダイエットや高血圧などの健康分野にも効果が期待できます

簡単にコンビニアイテムでむくみ対策を始めてみませんか?

いかがでしたか?

このようにむくみ対策ができる飲み物はコンビニにたくさん種類があります。是非この機会に、ご自分のお口に合ったものを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ