結婚したらお金はいくら必要?生活費は?結婚前に知っておきたい事まとめ!【前編】

結婚 お金

結婚するならお金が必要です!

結婚式、結納、家具や家電を揃えたり、広い家に引っ越すなら引っ越し代も考えなければなりません。さらには新婚旅行、出産など、お金が必要なものを挙げればきりがありませんね・・・。

そこで今回は、結婚する前に知っておきたいお金事情をご紹介!

是非ご参考までに♪

結婚に必要なお金は?貯金は?

euro-

結婚するときにはお金がかかります。

皆さんそれは承知かと思いますが、そのような話が出てくる前にお金を貯めておくようにしましょう!

結婚に必要なお金は、はっきり言うと人それぞれです。

結婚式をするなら、それだけで300万円前後使うことになりますし、しないならその分のお金が浮きます。新婚旅行も安く済ませるなら、頑張れば5万円未満で終えることができますし、豪華にしたければ30万円以上軽く超えます。

でもこのようなイベントはあってもなくても問題ないですよね?結婚相手とは、このお金について話し合うのは後回しにしましょう。

では大切な事とは?

ココで重要なのが、結納、引っ越し、結婚してから生活に必要なお金などです。お金はあって損はないですし多いほうが安心できるのは確実です!

極端な話、結婚した直後にどちらもリストラされた上に、妻の妊娠が発覚した・・・なんてドラマみたいな事が起ってしまったら?

現実には考えられにくいですが、最悪なシチュエーションを想像することで、必要なお金が見えてくるはずです。

それをまかなえる金額が貯金できていれば、安心でしょう。例えば、夫婦合わせて500万円以上あればどうにかると言われているようです。

では気になる結婚生活が始まってからのお金は?生活費はどれくらいかかるのでしょうか?

⇒続きはコチラ♪

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ